農業経営セミナー(県西エリア)を開催しました

2018/3/14

農業経営セミナー(県西エリア)を開催しました。
法人化促進講座に参加した農業者の経営課題の解決に対し支援を行うため,県西農林事務所,筑西・結城・坂東地域農業改良普及センター及び県農業経営課の運営により,労務管理に関するセミナーを開催しました。
これまでのアンケートで御質問の多かった雇用やそれに伴う社会保険・労働保険の諸問題などについて,社会保険労務士 小笠原 まゆ子 先生 及び 社会保険労務士 松本 光治 先生のお二人から,それぞれの視点・立場に立って,実際の事例を交えつつ分かりやすい講義をしていただきました。参加いただいた経営者の皆様には,講義中から積極的に手を挙げ,自己の経営状況や地域の状況をふまえた疑問点を共有していただくなど,講師・運営と一体となってセミナーをより実のあるものにしていただきました。
講義のあとは,個別の経営上の悩みについての個別相談会をさせていただき,行政の相談窓口,雇用形態によって生じる区別などについての説明によって,日頃のもやもやとした疑問が解消できたのではないかと思います。結果,「参考になった,よく理解できた」との評価を多くの参加者からいただくことができました。なお,「講義が短かった(もっと聞きたい)」という意見も多かったため,今後も引き続き,セミナーの開催を計画してまいります。

講座名
農業経営セミナー
開催日 平成30年2月28日(水)
会場 筑西合同庁舎3 階第3 会議室(筑西市二木成615)
参加人数 9名(9経営体)

講座についてはこちらをご覧ください

農業政策セミナー