講座レポート:第1回 農業人材育成指導者養成講座

2024/2/6

質疑応答の様子

事業説明の様子

実習で受講生から出された意見

 NPO法人熊本県就農支援機関協議会の事務局長、平岡浩晃氏を講師に迎え、午前、午後と講座を分けて開催しました。午前は、新規就農者(独立就農希望者)を受入する経営者向けに「「プロ農家」が「新規就農者」を育てることの意義~トラブルも未然に防ぐ就農研修~」と題して講義を行い、午後は、新規就農者の相談窓口となる関係機関の担当者向けに「悩んでいる就農相談窓口担当者むけ新規就農対応術について」と題した講義と実習を行いました。併せて農業経営課から事業説明を行い、新規就農者の確保育成に関する総合的な講座とすることが出来ました。
 「新規就農希望者の要望に応えられそうにない時はどのように伝えたらいいか?」との受講生からの具体的な質問に対して実践的なアドバイスを頂いたり、「就農相談対応時には相手の話をさえぎらない事」と基本的な事項を確認できるご講演となりました。
 午前の受講生からは、「話が具体的で理解しやすかったです」という感想や「地域の受け皿になるそんな農家になりたいです」という決意を込めた感想も頂きました。午後の受講生からは「相談はケースバイケースで難しいですが今日の講座を活かして相談対応したいと思います」などの感想がありました。

開催日 令和5年11月15日(水)9:00~16:30
会場 農業総合センター 園芸研究所 大会議室
参加人数 49名