講座レポート:経営スタートアップ講座

2024/3/5

講義の様子

発表会の様子

 県では、就農直後から着実に経営を展開する農業経営者を育成することを目的に、県内での独立・自営就農に向けて研修中、または就農から間もない方を対象とした、経営管理に関する基礎知識や事業計画作成手法の習得を図る「経営スタートアップ講座」(全10回)を開催しました。
 本講座では、先進農家や専門家等による経営理念・経営方針の作成、マーケティング、生産管理、販売流通、財務管理等、経営の初期段階に必要なテーマについての講演と、民間コンサルタント等による事業計画策定の演習を組合せ、農業経営に必要な知識を習得するとともに、自らの経営理念の設定と、その実現に向けた就農後5年間の事業計画の作成を行います。
 2月14日の最終回では、講座の集大成として、受講者が講座を通して作成した事業計画の発表を行い、講師から一人ずつ講評を受けました。受講者からは、講座全体についての感想として「農業経営の基礎を学べ、周りの方からもたくさん刺激を受けた」「漠然と頭の中にあったことを具体的にアウトプットすることができた」といった声が聞かれ、講座を通して経営者になるということを深く考え、自分自身の経営の道筋をつくるきっかけとなったことがうかがえました。受講生には、今後本講座で学んだ知識、経験、人脈を活かして1日でも早く安定した経営基盤を築き、県内で御活躍いただくことが期待されます。
 県では、引き続き、就農直後から経営の発展段階に応じたきめ細かい支援に取り組んでまいります。

開催日 令和5年7月~令和6年2月 計10回(うち1回はヤングファーマーズ・ミー ティング2023)
会場 農業総合センター大研修室、園芸研究所大会議室(オンライン併用)
参加人数 18名