講座レポート:第4回 6次産業化促進講座(ステップアップコース)【トマト他二次加工】

2024/3/12

実習の様子(歩留まり、Brixについて)

実習の様子(加工品の比較検討)

 農産加工指導センター技術指導員を講師に、トマトなどの二次加工について講座を行いました。
 まずは、トマト加工品の種類と食品表示基準における定義、市販のトマト加工品における食品表示や栄養成分表示の内容確認、加工用トマトと生食用トマトの違い(栄養成分や色素含有量)等について講義を行いました。
 その後の実習では、前回開催した講座で作成したトマトピューレーを利用し、ソース、ジャム、ゼリーに加工しました。また、ピューレーを煮詰めてペーストへ加工し、ケチャップやトマトドレッシングへの加工も行いました。最後に、実習で作成した加工品と、すでに市販されている加工品を並べ、色や食味などについて比較検討をしました。
 受講生からは、「トマトピューレーが色々な加工品になることが分かり、来年はトマトを栽培し試作してみ
たいです。」「ピューレー・ペーストの違いについて知ることができました。」「トマトの色が加工品にも反映されることに驚きました。」といった感想が聞かれました。

開催日 令和5年9月28日(木) 13時00分~16時30分
会場 園芸研究所大会議室、農産加工指導センター内試作室(6次産業化オープンラボラトリー)
参加人数 8名