講座レポート:第5回 6次産業化促進講座(ステップアップコース)【米粉の基礎知識】

2024/3/12

講義の様子

実習(簡単判別法)の様子

 園芸研究所 流通加工研究室担当者および、農産加工指導センター技術指導員が講師となり、米粉の基礎知識について講座を行いました。
 講義では、米粉の概要や米粉製品に影響する要因などについての講義を行いました。あわせて、園芸研究所での米粉試験や県内の米粉加工品について紹介するともに、県内で委託製粉できる企業についても情報提供しました。
 つづいて、実習では、市販の米粉8種類を準備し、それぞれの製品の違いを比較することで、米粉の特性や、吸水率の違いと違いを補正する方法、小麦粉との違い、仕上がりの食感の違いなどを見るための実習を行いました。
 受講生からは、「米粉の種類が豊富で、異なるタイプの活用法を知ることができました。」「小麦粉でできるこ
とが米粉ではできないこともあり、もっと米粉の性質について理解を深めたいです。」「品種の選定や製粉工程によって食味改善の可能性を感じました。」といった感想をいただきました。

開催日 令和5年10月26日(木) 13時00分~16時30分
会場 園芸研究所大会議室、農産加工指導センター試作室(6次産業化オープンラボラトリー)
参加人数 16名