講座レポート:フォローアップゼミ

2024/3/12

 このゼミは、いばらき農業アカデミーの基幹講座であるリーダー農業経営者育成講座の令和4年度修了生を対象に、講座で作成した経営発展モデルの着実な実現を支援するため、修了生が進捗状況を発表し、その内容について、先進的な経営をする農業経営者や民間コンサルタントから助言・指導を受けるものです。
 今回は、宮川洋蘭園の宮川将人さん(ヤングファーマーズミーティング2022基調講演者)から、「事業計画実現のために必要なこと」と題してご講演をいただいた後、修了生の発表会を行いました。
 ご講演では、「良い時も悪い時も間違わずにすむのは経営理念があるからで、理念に基づいた事業計画を実現するためには①書き出す②人に伝える③学び続けて実践する④応援団を作る」と、ご自身の農業経営における取り組みをふまえてお話しいただきました。
 続いての発表会では、修了生から今年度の取り組みについて報告し、宮川さんと昨年度担任講師のホライズンコンサルティンググループ株式会社の庄司和弘さんから、的確な助言指導を頂きました。具体的には「今後はトマトの生産を安定させ、SNSを活用した販売を計画しています。」と発表した修了生に対して、宮川さんは「自分の思いをきちんと伝えたいという理由なのであれば、無理してネット販売を開始せず、いつまでに何人ファンを作るという目標を立てることの方が重要ですね。」と、庄司さんは「安定生産できるようになったら、タテのラインでトマトの商品ラインナップを揃えるようにするといいですね」と、助言・指導してくださいました。
 受講した修了生からは、「モチベーションの再向上にすごく役立ちました。」「後輩たちのために続けて欲しいです。」といった感想が聞かれました。
 ゼミ終了後、オンライン回線を利用して、ネギ栽培について情報交換する修了生もいて、講座を通したネットワークも経営改善に役に立っているようでした。
 いばらき農業アカデミーでは、引き続き、意欲ある農業経営者の取り組みを支援して参ります。

開催日 令和6年2月29日(木)午前10時から午後2時30分
会場 Zoomによるオンライン
参加人数 9名、担当普及員

人気の講座

Facebookページ

Facebookページ
茨城県農業経営マイスター
茨城就農コンシェル 茨城県農業参入等支援センター 農業いばらき 茨城県農業総合センター