講座レポート:第3回 6次産業化促進講座(ステップアップコース)【トマト他一次加工】

2024/3/12

講義の様子

実習(裏ごし)の様子

 農産加工指導センターの技術指導員を講師に、トマトなど農産物の一次加工について講座を行いました。
 講座の中では、一次加工品に求められることを伝え、品質を一定に保つための指標の例をお示ししました。また、農産加工指導センターにあるピューレー・ペースト加工機器の紹介を行うとともに、ペースト製造における製造工程や各製造工程の注意点についてお話ししました。
 その後、身支度を整え、農産加工指導センターの試作室において、トマトピューレーの加工実習を行いました。原料トマトの洗浄の仕方、冷凍トマトを使用したピューレー加工、製品(ピューレー)の充填・包装後殺菌の工程について、順を追って実習しました。
 受講生からは、「洗い方などこれからやる作業の参考になりました」「手順や消毒のポイント、作業場所の区分けなど細かな点を、作業を通して知ることができました」「今回学習したように試作をして、データを蓄積していこうと思いました」といった感想をいただきました。

開催日 令和5年9月14日(木) 13時00分~16時30分
会場 園芸研究所大会議室、農産加工指導センター試作室(6次産業化オープンラボラトリー)
参加人数 12名