講座レポート:第9回品目別先進農業技術講座「トルコギキョウの安定した高品質切り花生産技術」

2023/1/6

 「トルコギキョウの安定した高品質切り花生産技術」をテーマに講座を開催し、施設切り花(トルコギキョウ)における冬期省エネ技術の紹介と意見交換等を行いました。
 室内検討では、県担当者が令和3年度に主要成果として公表した「遠赤色光LED照射によるトルコギキョウの開花前進、切り花長増大の効果」について、経営試算とともに説明をしました。
 ほ場検討では、試験実施中のハウスにおいて、遠赤色光LED設置の様子や開花前進効果等の確認、検討をしました。
 総合討議では、現地実証を担当した生産者から、「市場から求められている、冬場は草丈が短くなりがちな品種にも効果があった」等の報告や参加者からは「資材費などが高騰しているため、導入コストについて再検討が必要」との意見がありました。
 参加者からいただいたご意見を参考に、園芸研究所では、次年度以降も高品質な切り花生産技術に取り組んでいきます。

講座名
第9回 品目別先進農業技術講座【トルコギキョウ】
開催日 令和4年12月16日(金)
会場 茨城県農業総合センター園芸研究所 大会議室、所内ほ場
参加人数 32名

講座についてはこちらをご覧ください

https://www.agriacademy.pref.ibaraki.jp/lecture/id2218-9