講座レポート:第2回 6次産業化促進講座(ステップアップコース)【干し芋加工】

2024/3/12

講義の様子

実習の様子

 園芸研究所 流通加工研究室の担当者を講師に「ほしいもに関する研究成果について」と題して講義を行いました。
 まず、ほしいもの加工工程について説明したうえで、毎年1月にひたちなか・東海・那珂干し芋協議会が開催している「ほしいも品評会」の結果をもとに、近年高評価を受けるほしいもの傾向についてまとめ、その高評価を受けるほしいもを作るポイントについて、わかりやすく講義を行いました。最後に、ほしいもに関する最新の研究成果についても情報提供をしました。受講生からの「天日干しと機械干しの違いはありますか?」という質問に対して、「甘さに違いはありませんが天日干しでは香りが強くなるデータはあります。」といった講師からの応答がありました。
 その後、身支度を整え、加工指導センター試作室においてほしいもの加工工程を実習しました。
 受講後のアンケートには「ほしいも加工の実習ができて大変参考になった」、「加工工程が良く分かった」、「衛生管理についてしっかり取り扱っていたので、自分で加工するときにも意識して行いたい」などの感想がありました。

開催日 令和5年8月31日(木) 13時00分~16時30分
会場 園芸研究所大会議室、農産加工指導センター試作室(6次産業化オープンラボラトリー)
参加人数 8名